Monday, October 7, 2013

アプリのアイコンを作成するのに参考にした画像など

まずはデフォルトアイコンやスプラッシュ画面のサイズ、名称を参考にさせていただいたリンク
iOSアイコンファイル早見表(2013/9)
すんばらしく見やすい。これ見て一発でわかった。
まじ感謝


Xcode5からはアイコンやスプラッシュ画面専用のImages.xcasesetsが出てきたからかなり管理しやすくなった。
アプリをリリースするの初めてだから、Xcode4でどうやって管理していたかは知らないけど。。。

アイコンやスプラッシュ画面などの画像はこちらのwebサービスを使いました。
簡単に文字や、背景色、文字色を指定した好きな大きさの画像が作れる大変優れたサービスです。
dummyimage.com

ここで無地の画像を作成して、Mac純正の画像にリサイズ、Skitchという無料のアプリで文字を入れたりしました。

今回作ったアプリはこんな感じのアプリです。
タイトルは「One Habit Log」。その名の通り一つの習慣しか記録することが出来ません。

これが最初アプリを起動した画面
右上のタイトルをクリックすると意気込みやタイトルをつけることが出来ます。
日付を指定すると下から、ボタンが出てきて記録することが出来ます。
記録した後の画面。

記録が目的なので今日の日付以降は記録することが出来ません。

次の記事はおそらくチュートリアルの作り方です。




No comments:

Post a Comment